やっぱり京都人だけが知っている
著者名  :入江 敦彦/著
出版者  :洋泉社
出版年  :200204
"> やっぱり京都人だけが知っている-<p>京都のエッセイ。京都人の独特の視点がおもしろい。</p>

« 裁判のカラクリ

 

京都人だけが知っている »

 

やっぱり京都人だけが知っている

生粋の京都生まれの方が書いた、京都エッセイ。京都人というものの成り立ちが、とてもよくわかる一冊です。

観光事業、ブランド戦略、その他京都一般に対しての、ひねくれた視点が、たまらないですね。

一読すれば、あーなるほどという視点がたくさんあり、イケズぶりが随所に見れておもしろく読めます。とにかく、その他の京都本とは一線を画した仕上がりです。

庭、うどん、京都のラーメン、木、骨董、茶、パン、お寺、

雑誌やテレビで「作られた」京都のイメージに慣れ親しんだ人ほど、このエッセイは強烈におもしろいですよ。

京都のうどんは所詮汁物、こってりラーメンはエネルギーの源泉(なぜエネルギーが要るのかはよんでみればわかるかと^−^)、木と都の関係、庭園の成り立ちは他の京都情報を読む上で、上質の視点を与えてくれることでしょう。

「商売に茶道の精神を見出した」という視点は、個人的に非常な拾い物でした。
「あーそかそか」とひざを叩いたものです。

< 作成日 2006/07/19 >


このサイトは、資格の独学取得と勉強方法を探求している「独学のオキテ」のサブページです。興味のある方は、オキテまでご訪問くださいませ。

Powered by 独学のオキテ