仕事に役立つインテリジェンス

(北岡 元/著:PHP研究所 )"> 仕事に役立つインテリジェンス-<p>情報分析入門。情報を考察する上での陥りやすいミス・失敗を紹介。巻末に競合仮説分析のケーステディあり。</p>

« 日本経済新聞は信用できるか

 

データの罠−世論はこうしてつくられる »

 

仕事に役立つインテリジェンス

有り余る情報に対して、どう賢明に活用するかを考える一冊です。情報に対して、いっそう明敏に、しっかり捉えられるようになるかと思います。

情報に振り回されているなあ、振り回されていたなあと思う人は、ぜひ、読んでみてください。

本書では、いかに情報にバイアスがかかりやすいか、先入観で固まりやすいか、簡単なもの、身近な情報を重視することになるかについて、具体的な例を引いて、情報の検証法・分析法を紹介しています。

べースレートへの誤謬、ベイズの定理などは、うむうむと頷くかと思います。数学っぽい話もありますが、文系でも十分に読めます。

科学的に、船頭多くして船山に登るを実証しているところが素敵でした^^

巻末の競合仮説分析のケーススタディは実に面白いと思います。人生の岐路に立つときに、このマトリクス(方眼紙)思考をしてみましょう。

おいらは、取り入れました!これはいい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・個人的メモ
そのとおりと思ったこと。
「これまでは、情報の収集と伝達に力を入れてきたが、これからは分析の時代である。」

ヒューリィスティック、競合仮説分析、ベイズの定理、アートとサイエンス
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

< 作成日 2008/07/20 >


このサイトは、資格の独学取得と勉強方法を探求している「独学のオキテ」のサブページです。興味のある方は、オキテまでご訪問くださいませ。

Powered by 独学のオキテ